お知らせ

「にっぷくにこにこカルタ」認知症の啓発に!

にっぷくにこにこカルタ

日本福祉大学 社会福祉学部 斉藤雅茂研究室の学生が製作した認知症の啓発を目的としたカルタ。「遊び」を通じて、認知症に対するイメージを変えるきっかけに。小学校での福祉教育、ご高齢の家族をもつ方への理解をふかめるきっかけにぜひご活用ください。

~製作した学生より~

私たちは大学の授業の一環で認知症に優しい地域づくりを考え、本カルタを製作しました。「遊び」を通じて将来、自分の身近な人が認知症なった時に優しい対応ができるようになってほしい、という願いを込めております。

また、小さいお子様が認知症の方へ声掛けや接し方を考えるきっかけになればと思い、あえて「認知症」という言葉を使わず、わかりやすい言い回しに工夫致しました。みんながにこにこ笑顔になってもらえたら嬉しいです。

商品の特徴

・あえて「認知症」という言葉を使わずに、認知症の方への対応を伝える
・そのため、読み札のことばも、偏見を助長させないために症状よりも、接し方に関するものへ。
・子どもに伝わりやすい言い回しを用いて、多世代で取り組めるものに。
・学生だけでなく、実際に認知症の方のご家族や、一般の方にも意見も収集。
・絵札にも解説文を記載し、取れば取るほど認知症への理解も促進。

価格:本体価格1,500円(消費税込価格1,620円)
ご購入方法:くらそっと楽天市場店、くらそっと半田店、くらそっとユウナル東海店
商品に関するお問い合わせ:㈱エヌ・エフ・ユー TEL0569-21-0560(月~金9:00~17:30)

ご購入はコチラ(くらそっと楽天市場店へ)